So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今更、健康診断とめだか日和 [事務:佐藤]

最近はとても寒かったのに、また急に暑くなりましたね。
そして本日は雨で寒いです。風邪を引きそうな条件が出揃っておりますね。
そして最近はジムのお姉様に「今日も仕事頑張って!」と声を掛けられるようになりました。なるべくウィットに富んだジョークをと思いつつ「睡魔と闘う仕事を頑張ります」と言うようにしています。眠気なんざ、コーヒーでイチコロよ!!
本日は佐藤がお送りいたします。時々眠気にイチコロにされているのは内緒です。

暫く前の話になりますが、今年も佐藤は有難く健康診断を受けさせて頂きました。
本当に有難いですね。今年で3回目の健康診断になりますが、年々気になっている事が一つ。それは、注射針がどうでもよくなったこと。

小さい頃
(今も小さい)は確か「いやだなーいやだなー」って思いながら注射を受け、
「あー 痛かった もう散々だー」とか思いながらうんざりしていた気がするのですが
注射針に慣れたのかそうでないのか。最近は「注射?どうぞどうぞ」となります。
「気分が悪くなる人もいるので、苦手でしたら針は見ないでくださいねー」と看護師さんに言われつつも、該当しない身ですので針をガン見。
「おー 入ってく入ってく。チクっとした うひひひひ」なんて思いながら真顔で注射を受けています。ぴゅーっと血が出てるのを見ると「ははあ、面白いですなぁ」と思います。
自分の体の中身なんて見た事がありませんから、本当に血は赤かったのか なんて。
針一本差し込むだけで あんなに噴きだす血液も人体の神秘でございますね。
針を打つ前はやはり少し緊張しますが、実際痛みもすぐ終わりますし そう考えると随分と大人になったものです。小さい頃から注射では泣かない子供ではありましたが。
でも、わたしの場合は針を打ったあとに青あざが出来てしまうので、出来ればやりたくないという感じではありますね。どうやら血管が細いのも原因の一つらしいです。
年に1回くらいは熱で倒れたり感染症にかかったりしますが、その際の注射だけはちょっぴり地獄です。「血管が壊れちゃった」と言われながら、左右、合計6回は刺されることになります。腕が針の穴だらけ。最悪手の甲に刺すと宣言されてしまいます。
といいながらも、手の甲に針が刺さった所は未だお目にかかった事がありません。
そういえば今年はまだ風邪で休んだりしていませんね。風邪や感染症には気を付けないといけませんね。元気が一番です。

去年、今年に続いて健康診断は社長とご一緒!そして今回は成瀬のSPこと宮川さんにお迎えを頂きました。「待った?暑かったでしょー」と気にかけて頂いたり、
今までの健康診断の結果(体重等)のリストを社長が持っているのを見て、宮川さんが「社長!!いけません!女性のリストを一番上にしては!」とお気使い頂きました。デリカシー。デリカシー。見たまま太っているので見られて恥ずかしい、見られなくても恥ずかしい。どちらにしても恥ずかしいので諦めも肝心です。来年に向けてまた頑張ります。取り敢えず発覚したのは、成瀬店の宮川さんはやはり紳士だったということでしょうか。
つまり今年の結果(体重、腰回り)は惨敗です。おかしいなー運動してるのにー。
1年間運動して得られたものは多少の筋肉と体重です。もうちょっと頑張ります…。
最近はゆっくり、絞るように頑張ってますが…果たして結果は出るのでしょうか…
頻繁に筋肉痛になって産まれたてのバンビみたいにはなってるのですが。

有り難かったのは、ちゃんと中性脂肪血は落ちてましたね。変わりに肝機能が恐ろしく悪くなってました。疲れが取れないわけですね。疲れやすいわけですね。
日頃飲酒はまったくしないので、お酒が原因ではないのは分かっているので、原因は他にあると思われます。
…自宅マンションのとある原因で、睡眠がとれない事が沢山あるので
まぁそれらが原因だと思うんですけどね…休めない…自宅なのに休めない…。
現在はしじみのサプリメントを取りながら、良質な睡眠を取れたらいいなと思ってます。
肝機能の数値は気になるので、10月くらいにもう一度血液検査はしてきたいと思っています。数値が下がっていなければ、下手すると投薬治療ですか…遠い目。

今年の健康診断の行き、帰りのお車はとっても楽しかったです。
ありがとうございました(*´ω`*)社長のお話も宮川さんのお話も楽しかったです。

さて、めだか日和です。
先日、内田さんが自宅に遊びに来て下さいまして、それに合わせてベランダのお掃除をしました。わたしが住んでいる所は賃貸マンションなのですが、
ベランダの外壁(内側)などに汚れが溜まったり苔がついたりすると、なるべく掃除するようにしています。借りているマンションですからね。人様の持ちモノですから綺麗に使わないとですね。(普段掃除苦手なのですがマトモそうなことを言ってみました)

以前、ベランダの掃除をした際にしゃがみながらゴシゴシしていましたら
見事に腰を痛めましたので今回は準備万端です。
無印良品のコチラのブラシとポールを使用いたしまして、それはもう ベランダはアワアワです。ちなみにこのブラシ、痒いところに大変手が届く品物でございまして、
角まで綺麗に洗えます。今回は角まで洗ってないですけどね。
ブラシの毛も沢山ついているので、軽くこするだけで綺麗になるのでお気に入りになりました。これは便利。確かに良品ですね。素晴らしい。
ちなみに、同じポールを使用できる水拭き用のフローリングモップも併せて買いましたがこれも素敵です。折角なのでフローリングだけではなく、畳も水ぶきしちゃいました。なんか…気持ちがいいなぁ…。雑巾のようにモップ部分を絞れるので、水びしゃびしゃにならないのが良いです。ベランダはとりあえず、アワアワになった所でバケツでザバーっと流します。
うちのベランダに排水口があるので気にしないで流します)
やっぱりたまに掃除をするとすっごくキレイなんですよね。普段からやらないとですよね。
でも冬場は足が濡れて寒くて大変なので絶対やりません。夏限定。
あとは大雨が降っている時に手摺の下の苔とかも全部流しちゃいます。
というわけで、泡が入らないようにめだか鉢にフタをして頑張って作業して
ようやく内田さんをお招きするという流れになりました。
長い説明でしたね。この説明別にいらなかったですよね。

今回内田さんがわたしに鉢を一つ譲って下さるというので、ワクワクしながら待ちました。
駅までお迎えに行って自宅に帰って、二人してベランダでキャーキャーしながら
バケツのメダカを全て鉢に移動して…

なにこれ、すっごい可愛いです…。
自宅のどんぶり型の鉢とは変わって、シャープな鉢なのですがこれは素敵。
しかも、ドワーフフロッグピットも頂戴したので なんか風流です。
(小さい薄い緑のやつ)
少し増えたアマゾンフロッグピットとの色合いが可愛いです。
追加でレッドラムズホーンも頂戴したので、見事に早速食べられてますけど。
内田さんの自宅の鉢は日が当たるので 植物が増えやすくて羨ましいです。
今回ちょっとだけ増えたアマフロを内田さんにお渡ししたので、そのうち増やしてくれると信じています…!!頼むぞ、内田家のメダカ鉢!!完全に他力本願です。
わたしが何かお返し出来るのは既にメダカの稚魚くらいです。

しかし、この鉢はグリーンウォーターだったので、今回はとってもなんか・・・
お抹茶をいれた器みたいでかわいいですね。
うっかり飲んだら口の中が大変なことになります。
赤玉土も少し入れていないので、グリーンウォーターを解消するまでにはしばらくかかると思われますが、基本このまま放置で行きたいと思います。
珍しく水草いっぱいになってますね。やはり風流っぽくするには、水草を入れなくてはいけない事が発覚致しましたね。緑色で分かり辛いですが、アナカリスも入ってます。

どうか 大きくなってくれたまえよ、めだかさんたち…!

幽霊みたいになってますね。怖い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。