So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お茶についてと、クリスマス [事務:佐藤]

夕方になると足が冷えます。湯たんぽが手放せない時期ですね。
本日は佐藤がお送り致します。
この時期に入ると美味しいのがおみかんですね。ミカンは身体に大変宜しいようですが、トースターで焼きミカンにするとビタミンが更にUP!!風邪予防になるそうです。
ちょっとホカホカのおみかんは美味しいのです。やりすぎると苦いのです。

さて。最近のお茶事情。
現在は、コーン茶をお出ししております。

コーン茶とは、トウモロコシを炒ったお茶ですが、
香ばしい匂いとほのかな甘さがお楽しみ頂けます。
便秘解消・冷え症解消にいいそうです。鉄分なども摂取でき、更にはノンカフェイン、ノンタンニンなので妊婦さんでも安心してお飲み頂けるそうです。(・∀・)ヒャッホウ

そんなに長い間コーン茶はお出しする予定はありませんが、足をお運び頂きました際には、ぜひお楽しみ頂けたらな、と思っております(*´ω`*)
緑茶をお出しする時もありますが、緑茶はただ今 金粉が浮いていたりします。なんて豪華な。所で金って味はするのでしょうか。


そういえばお茶ですが、自宅ではルイボスティーを飲んでおります。

いつもはウーロン茶だったのですが、なにか物足りない気がしまして。ルイボスティーはクセが強いですが、飲み慣れてしまうと大変美味しいと思います。色も赤みがかって綺麗です。そういえば、ルイボスティーを初めて飲んだのは某ラーメン屋でした(笑)
一度ギムネマ茶とかも試してみたいのですが、あれはどうなのでしょうか。甘みを感じなくなると言う話を聞いておりますので、面白そうなのでぜひ試してみたいところです。
そして、花粉の季節になると「べにふうき」茶ですね。

お茶のすっごいにがーいものなのですが、あれはアレルギーにとても効くということで飲んだりしております。いま調べてみましたら、ルイボスティーもアレルギーに効くそうなので重複してますね。べにふうきはやめることにします。苦い。すごく苦い。

そういえば、肝機能が低下しておりますから、昨晩から杜仲茶を飲み始めてみましたが、あつあつの状態だと悪くないのですが、冷めると苦い(笑)
とりあえず1日に必ず2杯程は摂取して行きたいと思います。最近おさぼりしておりましたが、桜のタンブラーにも入れて会社に持参致しました。しかし、会社で飲む頃には既苦みが出ておりました。
苦い!!・・・顔をしかめながら飲んでおります。

お茶は色々種類があって楽しいです。夜寝る前にほっと一息も、なかなか楽しいものです(*´ω`*)寒い冬の楽しみでもあります。

ずっと前々より、ティーコゼーが欲しいなあと思っているのですが、、あまり売っているのを見たことがありません。
とある人から贈られた WACHI FIELDのダヤンティーポットがあるので、それに使えるものがほしいなと思った次第です。もう手に入らないものなので、とても大事にしているのですが、一度落としかけてそれから取り出してませんが、本当なら使いたいです。
因みに、ティーコゼーとは、ポットを覆う帽子のようなもので、ポットに入ったお茶の熱を冷まさない為のものなのですね。

このように色々と可愛らしいものがあるようなのですが、お店等では見たことがありません。ちょっと探してみましょうかね…(;・∀・)
自作ティーコゼーの作り方を検索してみたら、

こんなものを作って入らっしゃる方がいました。羊毛フェルトで作っているそうなのですが、なんて可愛らしいのでしょう。
これを作った方は天才でしょうか。きっと天才です。
売ってたら間違いなく買うのですが、作るのには大変な手間が掛かっているのでしょうね。これは、売って頂けないのでしょうか。欲しいです。とても欲しいです。
そういえば羊毛フェルトの在庫は余っているので作ろうと思えばつくれるのでしょうが、
そんな時間が最近はありません。こんな綺麗に造形も出来ないです。久々にちょっとちくちくしたいですねー。

とても自分で作ろうとは思えないのですが、この目と鼻が可愛らしくてたまりません。
両生類大好きなのです。両生類よりは爬虫類の方が好きなのですが。

先程、お店の看板を拭き掃除している時に、小さい女の子がお母さんと手を繋ぎながら
「あなたっかーらー メーリクリスマスッ♪わたしっかーらー メーリクリスマスッ♪」と歌いながら歩いて行くのを拝見しました。
それを聞きながら「お歌が上手だなぁ。むしろ英語が上手だなぁ」とびっくりしました。
英語の歌詞入ってるよ?それなのに発音お上手だよ?すごいですね。

よく考えたら、そろそろクリスマスの時期なのですね。今年のクリスマスは水曜日で休みなので、またチキンを焼こうかどうか悩んでおります。去年のチキンはおいしいと褒めて貰えたので、ちょっとやる気が出てます(笑)本当なら内田さんにも食べて頂きたいのですが、流石にクリスマスに誘うのは申し訳ないので自重しております。
取り敢えずこれを機会に、チキンを上手に焼く方法を!勉強したいと思います。

何にせよ、もうすぐ2014年も終わりの時期です。あっという間の1年でしたが、何かと色々な機会がある年でしたので、今出来ることは後伸ばしにせずに取りかかっていきたいと思います。日頃「後悔しない選択」を目指しているので引き続き継続で。『あの時こうしていれば良かった…』と 思わないように動きます。
「明日やろうは馬鹿野郎」の言葉にとても勉強させられたので、しっかり身を引き締めて行きたいと思います。いやはや、いい言葉ですね、コレ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Rchoose19

私は最近ゴーヤ茶とゴボウ茶を飲んでます♪
by Rchoose19 (2014-11-25 06:17) 

k-yagi

>Rchoose19さま
こんにちは。佐藤です。
ゴーヤ茶!!一体どんなお味がするのでしょうか(*´ω`*)興味あります。牛蒡茶は食物繊維で身体にいいらしいですね!お安い時にでも買ってみたいと思います。
by k-yagi (2014-11-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。