So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やはり、駄目であったか… [事務:佐藤]

いやはや、先日雪も降り大変な寒さになりましたね。
本日は佐藤がお送り致します。
マンションの前に出ましたら、久々にしっかりした氷を見たかなと思いついつい撮影してしまいました。こんなしっかりした氷なんて久々な気が致しますね(*´∀`*)知らない所で氷は張っているのだと思うのですが、個人的にこれが今年の初氷です。
まるでガラスのようですね。
割れているのは誰かが踏みしめて行ったのでしょうか。ぱりん。

なんというか、冬の風物詩ございますすね。



先日めだかの話をした後に、再度確認しておくかと 少し暖かい日中を選んで蓋を開けてみました。メダカがうわあああああっと逃げようとするのですが、砂の底に身体をこすりつけるので「お願いだから身体に傷は付けないでおくれよん…」と思いながらも観察。
どうやら死んでいるメダカはいないようです。稚魚鉢も同様で、水底のほうで静かにしています。

問題はルリーシュリンプでした…Orz
大きな身体をした個体が、水底で真っ白になっておりまして。しかも卵を抱いたまま。
残念ながら、ルリーは冬越しは出来なかったようですね(´・ω・`)
水温は0℃程。氷の張った場所でも生きていたとどこかのブログで読んだのでいけるかな?と思ったのですが、全く無理でした。
他の小さい子たちが見当たらないのですが、多分隠れた所で死んでいるのでしょう…
とりあえずルリーシュリンプは全滅ということで!
死骸は春になったら処理します。
もし次エビを導入するのであれば、ヤマトヌマエビにしようかとおもいます…うーん(でも見えないと面白くないんですよねー( ´ω`)うーんうーん)

因みにレッドラムズホーンは静かになっているものの、元気にしているっぽいです。冬を越せると知っていたので導入をしたのですが 問題は特にないようですね。うむうむ。
いっそ、ラムズはもっと大きくなってくれるといいのですが。小さいと馬力が出てなくてまったく掃除役になってくれていません。コケ生えっぱなしですぞ。


さて。すっかり忘れていたのですが、最近火傷をしました。
完全にまぬけ故の行動なのですが、湿気を飛ばす為に火で炙って 親指の付け根の骨でトントンとやりましたら ジュワーといい音がしましてですね!!
最初「何が起こったんだ・・・!?」と思いましたが、自分でやらかしてましたね。
何故そんなにすぐ熱が冷めると思ったんでしょうか。あの時の私に問い詰めたい。

ただ、わたくし大変な面倒くさがり屋さんでして。自分の体の事は結構面倒な事は放置気味なんですね。ですので、水道水での冷却はせず「いや、粉を振るいたいんですよ。シフォンケーキを焼こうとしてるんですよ今」ということで、作業に没頭。
どんどんズキズキしてくるので これはこれで良くないなーと、仕方なく治療することにしました。というわけで最近話題の「湿潤療法」なるものにチャレンジ。
最近話題の「キズパワーパッド」もこの方式の治療方法によるものなのだそうです。

たまたま家に丁度いい大きさのキズパワーパッドがなかったので、夜寝る前に白色ワセリンを火傷に塗ったくってから、ラップでぐるぐるー。そのままナイト用手袋をして固定して眠るという流れに。
次の日もヒリヒリするので、改めてキズパワーパッドの類似品を購入してペタリと貼りつけて放置。3日目には絆創膏をはがしても、痛みも取れておりましたね。いやはや、便利なものです。まだぐいっと押すと患部が傷むので、奥底では完治はしていないのでしょうが、水を扱うときに傷まないだけ十分です。

前は、消毒液で消毒して、ガーゼを貼って…とやっていましたが、逆に傷の完治を遅らせるという話にもなっています。瘡蓋は細胞が死滅したもの、という話になっているようですね。瘡蓋は血液が凝固して修復をしてくれていると思っていたのですが、どうやら見解が違ったようです。先入観というものは恐ろしいですね。
しかし、便利な世の中になったものです。出来るならばもう少し、キズパワーパッド系や類似品も金額が安くなってくれると有り難いなぁと思う次第です。

先日、頂き物にあやからせて頂きました。

おせんべいが小さくて、絵柄が可愛くて、なんだか嬉しくなりました。
美味しくて嬉しいだなんて 最高ですねー(*´ω`*)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Rchoose19

私、これ、食べられないわぁ~~(T_T)
どうも可愛い絵が描いてあるの
苦手なんですよねぇ^^;
by Rchoose19 (2015-02-02 08:41) 

k-yagi

>Rchoose19さま
こんにちは、佐藤です。確かにこれから食べるものに可愛らしい絵が描いてあるって、良く考えたらちょっと…ってなりますよね(;・∀・)わたしはどうにも食い気が勝ってしまうようです。(笑)
by k-yagi (2015-02-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。