So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あまいおはなし。 [事務:佐藤]

花粉の猛攻撃が始まりましたね。気付いたら鼻の粘膜が傷ついているようで、鼻血の日々を過ごしております。こんにちは。本日は佐藤がお送り致します。

先日より、ハウスショップのホームページがフレームレスになりました。
少々手間が掛かったのですが、勉強をし直し 内田さんに手伝って頂きながら無事作業を終えました。
ハウスショップのホームページは、当時の社長がじりじりとお一人で一から作り上げたというものです。作るのは結構スルっと行くと思うのですが、気力が削がれるのはその維持なんですよね。わたしがHSに入るまで、全てをお一人でやっていたと言うことが本当に凄い事だと思います。わたしは結局耐えきれず「少しでも負荷が少なくなるように」とデータベース化をしてしまいました。
(Amigo Databaseさん ありがとうございます!)
正直DB化は作成するのに知識量が圧倒的に足らず、勉強しながら手探りだったのですが
(5回チャレンジ4回失敗)、未だに「やって良かった」と思っています、…でも、良く考えたらこれの仕様書をそろそろ作っておかないと行けないかもしれないとも思っています。
・・・随分アラがあるけど大丈夫なのかな・・・(;・∀・)でも今更クリンナップは出来ない・・・気がする・・・

社長がお作りになったホームページのデザインは昔と今と大幅にはそんなに変わってはいないと思うのですが、この形のホームページに慣れている方もいるかとは思うので、今のところはデザインは とんでもない何かが無い限り変更するつもりはありません。(手間が大変なのですね、やっぱり)
しかし、わたしには内田さんという強い味方がいるので、ホームページ関係は手伝って頂き、本当に助かっています。わたしはHTMLが出始めの頃に学びましたが、その頃はホームページビルダーなんてものもなく、メモ帳とブラウザで更新をするというタイプですので、未だにメモ帳相手にタグを打っています。HTMLはプログラムですから、面白いですよ。
覚えるまでは地獄なんですけどね・・・!!
プログラムは打ち込めばその通りに反映される事も多いですから楽しいです。よく数学で「答えは一つだから楽しい」と言っている方がいますが、気持ちが分かる気がします。

さて。町田店のお茶のお話です。最近はご無沙汰でございましたね。
今まで使っていた金箔入りの緑茶が終わりました。ジャスミンティーもそろそろ無くなるので、新しいものをと思いましたので、ついに箱を開封して参りました。

今回から「
鷲山草健茶」というものをお出ししております。
しゅうざんそうけんちゃ と読むそうです。


葉っぱと、木の実率が高いですね。
どくだみ、あまちゃづる、浜茶、大豆、柿の葉、はぶ茶、ウーロン茶、
はと麦、キダチアロエ、甘草、メグスリの木
が入っているそうです。どれがどれだかまったく分かりません。
お客様にお出しする前に必ず試飲をして、お出ししていい味なのか確認はしておりますが、ちょっと香ばしい香りが致します。苦みなどもなく飲みやすいです。
どちらかというと、冷たいお茶より温かいお茶のほうが風味がいいです。
利尿作用もあるそうなので、手足のむくみが酷い方に良さそうですね。利尿作用ということは、解毒作用もありそうです。

暫くの間はお出しする事になると思いますので、お立ち寄りの際はぜひお楽しみ頂ければと思います。お紅茶も出そうかと思っているのですが、現在ティーカップを探している最中です。いいカップ&ソーサーが見つかるといいなー。

では甘い話へ。
相変わらず最近、シフォンケーキを作っています。
先日お試しに、とある本のレシピとして乗っていたミルキーシフォンを作ってみました。

うん。焼き過ぎた。調子に乗って焼き過ぎた。
これ、とっても面白いんです。卵黄を使わないんですよ。卵白のみ。
なので焼形時間が通常のものより短いんですが、普通どおり焼いたらこの通り。
そしてスキムミルクとコンデンスミルクを使うのです。これはシフォンケーキを普段食べないわたしも思わずペロリと一人で平らげてしまった(!)ほどの好みのお味でした。
かるめ焼き・・・だったでしょうか。あんなふうなお味です。触感はもふもふのパンみたいな感じですね。これは機会があったらまた作る予定です。ちなみに余った卵黄は醤油に漬けて3日程放置したものをごはんに乗せるのが好きです。

それと、初めて作ったのがバナナシフォンケーキ。

な、なんかふっくら!!珍しく美味しそう!!
ただ、実際味見をしてみましたが、バナナの香りが弱かったです。調べましたらレモン汁で香りを強く出来るそうなので、少し使ってみるのもアリかもしれませんね。
バナナ自体も買ったばかりでスイートスポットのスの字もなかったので もう暫く熟した状態で使うともっと甘みも出るのかもしれません。・・・バナナリキュールとか必要かな?バナナのフレーバーを強く出すには 一体どうしたらいいのでしょう。お菓子難しい…。


特徴的なのは生地。もっちりしてるんです。まるで米粉を使ったかのよう。
きっとバナナを潰して使っているので、バナナの粘りがこんなにもっちりさせているのかもしれません。彼氏には概ね好評でした。
こちらは生地の状態も作り方が分かり易くてとてもよかったです。・・・普段作っていた抹茶がどれだけ難しいんだっていう話しですよね…。ヤツ、生地の仕上がりが硬くて、シフォンの型に上手くいれても穴が空いてしまうんですよ…
もう少しやっこくなってほしい。
バナナシフォンは本当に作っているのも楽しかったです。
同じレシピで他の果物とか出来ないかな?なんて思います。(・∀・)桃とか?
水分多過ぎ?

黒い新しいオーブンレンジはとても使い勝手が宜しいです(*´ω`*)お気に入り♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ふくるぐ

シフォンケーキすごいですね♡
ぱちぱちぱちぱち♪美味しそうですね。^^
by ふくるぐ (2015-03-03 11:46) 

k-yagi

>ふくるぐ様
こんにちは、佐藤です。コメントありがとうございます!
作り始めるまでは億劫なのですが、作ってる最中に シフォンがフワーッと膨らんで来ると作っていて楽しいです(*´ω`*)作った人は全然食べないのですけれどもね・・・(笑)
by k-yagi (2015-03-08 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。